エアコンクリーニング

その他

今年は、梅雨が明けたと思ったらずっと猛暑で、なかなか過ごしやすくなりませんね。

そのためか、エアコンに関するお問い合わせを多くいただいています。
35度を超える危険な猛暑日が続くので、できる限り早めに対応できればと考えてはいるのですが、エアコンの需要が増えている状況もあり、ご要望にお応えできない場合もあります。

そこで、弊社社員の自宅で行った、エアコンクリーニングの事例をご紹介します。

 

弊社社員宅のエアコンに「あまり冷えない」という症状がありました。

  • あまり冷えないけど、温度設定を低くするとそれなりに冷たい風は出る。
  • 設置してからそれほど経っていない。(3年)
  • 音がうるさい。

こんな感じです。

 

メーカーに修理を依頼して見てもらったところ、冷風の吹き出しにムラがあることから、エアコンのクリーニングをすればいいだろうとのこと。その場で見積金額を確認して、クリーニングを依頼しました。

 

その時の様子がこちら。

 

カバーを外して電源部分を外し、中にある「クロスファン」を取り出したところ。

こんな状態のエアコンを初めてみました∑(・д・ノ)ノ

念のため、エアコン下の長押にあるシミのようなものは最初からあって、クリーニングによってできたものではないそうです(笑)

 

取り出したクロスファンがこちら。

設置して3年ですが、埃がビッシリでした(笑) テヘ(・ω<)

 

このクロスファンに洗剤を吹き付け、水道水で洗ってクリーニングが完了です。

おかげさまでエアコンは絶好調です!

 

メーカーさんによれば、3~5年に一度のクリーニングを推奨しているとのこと。

そんなに古くないエアコンなのにあまり冷えない…などの場合はクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

業者によっても違うとは思いますが、10,000円~30,000円程度で行える場合が多いようです。

お掃除機能付きのエアコンは料金が高くなるとのこと。

 

設置したばかりなのにあまり冷えない、または、まったく冷えない、エラーが表示される等の場合は故障の可能性が高いので、メーカーや設置工事店にご相談ください。

 

トラ
トラ

この弊社社員て誰かニャー(・ω<)

 

コメント