行動計画

コシバ電機株式会社 行動計画

社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1、計画期間

令和2年9月1日 ~ 令和7年8月31日 までの5年間

2、内容

目標【1】

上記期間中に男性の子育て目的の休暇の取得推進をする。

対象者全員の年1日以上の取得を目指す(時間単位での取得可)。

≪対策≫

・令和2年9月~ 男性社員が積極的に子育てに参加できるよう、子育て目的の休暇取得を促す。
・令和2年9月~ 社内会議において人事担当より制度の説明会を実施。

 


目標【2】

年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均7日以上とする。

≪対策≫

・令和2年9月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する。
・令和3年4月~ 業務カレンダーにて有休奨励日を設け、まとまった休暇を取りやすくする。
・令和4年4月~ 前年の有給取得実績をまとめ、より良い休暇取得ができるようにする。

 


目標【3】

インターンシップの受入れをする。また、経験年数の浅い社員を対象に資格取得のための支援をする。

≪対策≫

・令和2年10月~ 来年度の求人・インターンシップ受入れ等の計画を立てる。
・令和3年度~   積極的にインターンシップの受入れをする。
・令和2年9月~  一人一人にあった資格取得の計画を立て、実行できるよう管理職、若手社員での面接を実施する。