インターン生がやってきました!

採用情報

去年、一昨年は新型コロナ感染対策のために実施できなかった、インターン生の受入れ(高校生)を3年ぶりに行いました。ちょっと久しぶりだったので、私たちも少し緊張して、例年よりも念入りに準備をしました!

 

【1日目】
社長が会社の紹介をしたあと、電設業界を紹介する動画を見てもらったりの座学を行いました。その後、近場の現場を見学へ。
屋上での作業を見学。説明をしているのは我社のN部長です。

 

某病院の電気室を見学するインターン生と、その様子を後ろから見守る社長。

 

ケーブルがこんなにある!(写真を撮る人のテンションが上った)

 

珍しい工法だったという説明を、社長が一番積極的に聞いていました(笑)

 

午後は高所作業車に乗ります!(恒例)
フルハーネス安全帯を装着してスタンバイ。

 

まずは一人目です。

 

あっという間に一番上へ。たかーーーーーい。

 

バケットが回ります。

 

二人目も一番上まで。高所が得意ではないと言っていたので、回らずに降りました。
見えていませんが、もちろん社長が同乗していますよ!

 

【二日目】
実際の作業を体験。
安全な作業手順や道具の使い方を説明したあと、回路の組み立てを行いました。

 

 

 

3年ぶりのインターン生受入れはこんな感じで終了しました。
新型コロナ感染予防の観点から、実際の現場で作業をすることはありませんでしたが、少しは電気工事の仕事を知ってもらえたのではないかと思います。いつか進路を決めるとき、役立つ経験になっていることを願っています。
そして、電気工事士という職業の選択肢が増えていたら嬉しいです。
(さり気なく電気工事業界の宣伝です)

また遊びに来てくださいね!

 

トラ
トラ

最近の高校生は乗ってる自転車がカッコいいニャ!

コメント